ダイエットを金で解決

努力・根性・時間(つまりは手間暇)をかけるダイエットをやり尽くし、限界を感じて疲れ果て、2020年12月より、お金で「痩せ」を買う方向(具体的にはサクセンダとキャビテーション)に乗り出した40代半ば女の記録です。心の平穏を金で買うのだ。

病院選び、40代女子なりの基準 part2/サクセンダ(GLP-1)ダイエットについて

おはようございます。「ダイエットを金で解決」のライフイズファンです。

 

まずは、本日の身体測定から。

 

サクセンダ16日目

AM8時半:1.8mg投与

・身長:169cm

・体重:69.6kg(前日比↗︎/total-0.8kg)

体脂肪率:33.8%(前日比↘︎/total±0%)

 

昨日の運動:1時間ウォーキング

 

 

ちょっと減りのペース、停滞気味です。

これが恐るべし40代クオリティ(泣)。

 

食べる量は、ざっと計算してみても1日1200kcalくらいなので(基礎代謝1400kcal)、サクセンダ前から見ると大分抑えられてはいますが、これでも減りのペースが遅いということは、もうちょっと運動を足したほうがいいような気がしています。

 

とはいえ

 

・現状の1時間ウォーキングの時間をひねり出すだけでもやっと

・以前ウォーキングではなくて、ランニングを毎日して膝を痛めた

パーソナルトレーニングの筋トレ時代にギックリ腰をやったので筋トレもちょっと控えたい...

 

などなど、ありとあらゆる角度から動き、考え、たどり着いたのが今のダイエットスタイルなので、これ以上、どうしたもんかな、、、と考えあぐねている状況でもあります。

 

まあ、まだサクセンダを使い始めて半月しか経っていないので、あと半月、トータルで1ヶ月ほど使ってみて、それでも体重の減りのペースが遅いようだったらその時考えることにします。

 

理想は1ヶ月に2kg、欲を出して3kgなんですが。。。

 

それはさておき、昨日はサクセンダ30日分を追加するために久しぶりに病院(例の「◯×医院」(仮名)に行ってきました。

 

で、その時に改めて、なぜ私はこの「◯×医院」(仮名)を選んだのか、思い出した基準が1つあったので、今日はその点について追加で書いてみたいと思います。

 

part1はこちら

life-is-fun.hatenadiary.com

 

サクセンダをやる前に、ネットでいろいろ調べていると、

 

BMI値が25以上じゃないと処方しない」

 

という病院を見つけました。

 

その時点で私のBMI値は、ぎりぎり25前後をいったりきたりの状態。

 

これだと、処方してもらうのは無理なのかな??

 

と思い、続けてあれこれ検索していると、どうもそうじゃない病院もありそうな感じ。

 

最終的に、一番最初に興味を持った「◯×医院」(仮名)のサイトに戻って、改めてサクセンダのページを調べてみても、「◯×医院」(仮名)には特にそういった制限が見当たりませんでした。

 

WEB予約時にも、身長・体重について一切問われなかったので、大丈夫なのかな??と思って医師の問診を受けましたが、結局最後まで、今体重がどれくらいあるのか??などについては一切聞かれることがありませんでした。

 

という訳でこの、

 

サクセンダの処方に際して、BMI値の制限を設けていない

 

という点は、病院選びの1つの基準になりました。

 

基準を設けている病院と設けていない病院の違いはなんなのか、については、素人の私にはわからないのですが、BMI値が高い人の方が効果が出やすいのは確かなようなので、その辺のことが絡んでのことなのかもな、と思いました。

 

いずれにしても、私の選んだ「◯×医院」(仮名)は、いわゆるひとつの大手チェーン(?)病院なので、

 

もちろん、安全性に対しての必要最低限の基準は設けているとは思いますが、それよりも、1つでも多くの施術を、受けたいという人にハードル低く受けてもらうことを優先しているような印象があります。

 

なので、その辺が病院の方向性と一致する私のような人間には向いています。

 

逆に、きっちり厳しく管理してほしい、という方には向いていないかと思います(昨日のpart1でも書きましたが、「◯×医院」(仮名)は、なんせ血液検査も「やるだけ」なので)。

 

ちなみにサクセンダ30日追加分(30日間、毎日1.8ml投与できる量)にかかった料金(税込)は次の通りです。

 

サクセンダ(注射針・アルコール綿込):¥59,800

▲ポイント割引:¥3,248

▲特典チケット割引:¥10,000

合計:¥46,552

 

いろんな割引があるところが、いかにも大手っぽいです。

 

ポイントの内訳は、

 

初回登録特典(¥3,000分)

にプラスして、

前回サクセンダ初回分(17日分)を購入した時についた分(¥248分)

 

です。

 

というか、当然ですが、この諸々の割引込みで価格設定はしていると思うので、この辺、金額を比べる時は要注意かと思います。

 

ちなみに他にももう1点、金額を比べる上で重要なポイントがありますので、それについてはまた追ってまとめてみたいと思います。

 

なお、通っている病院名を「◯×医院」(仮名)と敢えて伏せているのは、どこか特定の病院を宣伝したくてこのブログを書いている訳ではないから、です。

 

このブログは、あくまでも自分の記録用として、また、自分がサクセンダを探してた時に気になった点について書くことで、同じようなことを検索している方のお役に立てたらいいな、という気持ちからまとめているものになります。ご参考になれば幸いです。

 

本日は以上です! 

*** 

私の基本スペック等については、プロフィールでご確認ください。