ダイエットを金で解決

努力・根性・時間(つまりは手間暇)をかけるダイエットをやり尽くし、限界を感じて疲れ果て、2020年12月より、お金で「痩せ」を買う方向(具体的にはサクセンダとキャビテーション)に乗り出した40代半ば女の記録です。心の平穏を金で買うのだ。

サクセンダ(GLP-1)はどんな人に向いているダイエットか?part1

おはようございます。「ダイエットを金で解決」のライフイズファンです。

 

まずは、本日の身体測定から。

 

サクセンダ12日目

AM8時半:1.2mg投与

・身長:169cm

・体重:69.8kg(前日比-0.6kg/total-0.6kg)

体脂肪率:35.0%(前日比+1.2%/total+1.2%)

 

ちなみに食生活は、サクセンダ効果で食欲が全くわかないので、劇的に量が減っていますが、それ以外の生活強度は、サクセンダ使用前と全く変化はありません(運動は1日1Hのウォーキングのみ)。

 

要は、現状では「食べないダイエット」状態になっている、ということになります。

 

だからからか、体重は減ってますが、体脂肪率は上がってしまっていて、体のラインはあんまり引き締まってない、という状態になっています。

 

ただ今は、5年ほどかけて体にしっかりとまとわりついてしまった根雪のような体重を、とにかく数値上だけでも軽くしたい、というのが第一の目標なので、当面は体組成(どれくらい筋肉があるかなど)についてはあまり考えないようにします。

 

それはさておき。

 

今日は、サクセンダダイエットを12日間やってきてみて、私なりに考えた、

 

サクセンダ(GLP-1)ダイエットに向いている人・向いていない人

 

の基準についてお話ししてみようと思います。

 

私は、

 

サクセンダは家事代行を頼むのと似ている

 

と感じています。

 

そのココロは、このブログのタイトルにもある通り、

 

「面倒なこと(手間・時間がかかること)をお金で解決できるから」

 

です。

 

わたくしは学生&独身だった20代の頃から色んな「ダイエット」にトライしてきましたが、当時は毎日2時間くらいみっちり運動できたり、半身浴に1時間以上かけられたりと、明けても暮れてもダイエットのことだけを考え、ダイエットのためだけに使うことのできる暇な時間がたっぷりありました。

 

しかし、40代半ばになって、既婚・フルタイム勤務・子持ちとなると、なかなかそうはいきません。

 

毎日ゆっくり半身浴なんてほぼ無理で、1日1時間のウォーキングをひねり出すのがやっとです。

 

ストレスで爆発する食欲をかまっている時間すらありません。

 

そんな、「ゆっくりダイエットする(自分の体やメンタルをケアする)時間がない」ことに対してフラストレーションがどんどん溜まっていきました。

 

そして、時間がないから、もう痩せることもできないんだ、

 

と自暴自棄になったものです。

 

・・・そんなこんなの気持ちと状況を、お金で解決

 

それが、サクセンダ...!

 

なのです。

 

20代の暇な時にあって、40代の今、ないものは時間。

 

でも。。。

 

お金なら、昔より多少余裕があります。

 

だったら、お金でなんとか解決できないか?!

 

と思ったのが、私がサクセンダを始めた一番大きな理由になります。

 

サクセンダにかかる費用は、日本だと現状(2021年1月現在)では1ヶ月平均6万円くらい、と決して安くはありません。

 

でもほんのちょっとやってみた限りでも(12日目)、私は確実な効果が実感できています。

 

つまりは、お金で時間(手間ひま)が買えたのです。

 

いやぁ...本当にいい時代になりました(ビバ!技術の進歩!)。

 

という訳でまとめますと、以下の通りになります。

 

<サクセンダダイエットに向いている人>は

・忙しいけれどお金に余裕はある人

・面倒なことをお金で解決したい人

 

逆にいうと、(お金があろうとなかろうと)ゆっくりダイエットと向き合える時間のある人は、ここまでのお金をかけてやる必要はないんじゃないかな、という気もします。

 

ほか、あと何点か、「サクセンダはこういう人にオススメ」と思うポイントがありますが、今回はちょっと長くなりましたので、次の記事でまとめたいと思います。

 

本日は以上です!

 

*** 

私の基本スペック等については、プロフィールでご確認ください。