ダイエットを金で解決

努力・根性・時間(つまりは手間暇)をかけるダイエットをやり尽くし、限界を感じて疲れ果て、2020年12月より、お金で「痩せ」を買う方向(具体的にはサクセンダとキャビテーション)に乗り出した40代半ば女の記録です。心の平穏を金で買うのだ。

病院選び、40代女子なりの基準 part1/サクセンダ(GLP-1)ダイエットについて

おはようございます。「ダイエットを金で解決」のライフイズファンです。

 

まずは、本日の身体測定から。

 

サクセンダ15日目

AM8時半:1.8mg投与

・身長:169cm

・体重:69.5kg(前日比↗︎/total-0.9kg)

体脂肪率:34.3%(前日比↗︎/total+0.5%)

 

今日からいよいよ投与量が増えまして、初1.8mg。

 

今はまだ打ったばかりなので効果の程はわかりませんが、打つ時はちと痛かった。

 

打つと、注射器のメモリがくるくると回ってゼロに戻るのですが、その時間が今までよりも長いので(といっても1秒くらい増える程度ですが...)、それも痛さを盛り立てたような気が。

 

そんなことよりも、体重の変化、であります。

 

昨日は1時間のウォーキングはしましたが、 

 

一昨日、1日中ゴロ寝。

そして昨日、気分だけで家系ラーメンをランチに食べてしまった(この、「気分だけで」というのが大変問題。この辺りの自分の感情の動きなどについてはまた後日書いてみようと思う)。

 

もちろん、昨日の晩ご飯はいつもの半分くらいしか食べませんでしたが、それでも食べ過ぎた感が半端なく、それが響いたのか、体重・体脂肪率も、ともに微増で反省しました。

 

まあこの程度は誤差かもしれませんが、「この程度は誤差」と思い込むことを繰り返して20kg近く太ってしまったので、チリも積もればなんとやら、、、と反省して、今日は少し頑張ってみたいと思います。

 

ちなみに今日はこの後、追加のサクセンダを購入するために病院に行ってきます。

 

このブログでは、取り立ててどこかの病院の宣伝をしたい訳ではないので、具体的な病院名はあえて書きませんが、私が行っている病院は、全国規模でチェーン(?)展開しているとある有名美容外科クリニックです。

 

仮に「◯×医院」(仮名)としましょう。 

 

40代半ばの私が、この「◯×医院」(仮名)を選んだ基準は以下の通りです。

 

***

(1)信頼の置ける知人複数人が、この病院でサクセンダを買っていた

(2)インターネット上で料金が明示されていた

(3)オンラインで予約・キャンセルが可能だった

(4)通いやすい場所(職場のすぐ近く)にあった

(5)ほぼ年中無休で、OPENしている時間も長かった

***

 

以下、各項目についての細かい理由です。

 

(1)信頼の置ける知人複数人が、この病院でサクセンダを買っていた

 

これについてはもう言わずもがなというか、やっぱり体に直接入れるものなので、本当に効果があるのかどうか(痩せられるのかどうか)以前に、安全なのかどうか、がとても気になりました。

 

一番最初にサクセンダを知ったきっかけは、この、信頼の置ける知人の1人がサクセンダで20kg痩せたから、なんですが、逆にそんなに痩せるのって大丈夫??と心配になってしまって、その時は手が出せませんでした。

 

でもその後、別の知人もサクセンダを打っていることを知り、その人は、そこまでの大幅減量はなかったものの(現状の体重をキープするために使っている印象でした)、なんの問題もなく健康体を維持していたので、そこで初めて興味が湧きました。

 

そしてその人達が通っていたのが、「◯×医院」(仮名)でした。

 

(2)インターネット上で料金が明示されていた

 

なので、ネットで「◯×医院」(仮名) サクセンダ」と検索してみたら、ぱっとわかりやすい形で料金体系の分かるページが出てきました。さすが大手の病院。

 

ちなみにサクセンダは、

 

薬剤の入った注射器本体の他に

 

アルコールの消毒綿と

注射針

 

が必要になります。

 

病院によっては、ぱっと見の料金を安く見せるために、注射器本体の金額だけを前面に掲載して、ちっちゃく「別途注射針代がかかります」みたいな書き方をしているところもあるので、その辺、要注意です。

 

必ず、注射器本体+消毒綿+注射針、3つセットでいくらかかるのか、をチェックすることをお勧めします。

 

ちなみに私が初回(17日分)に払った金額(税込)は

 

サクセンダ(注射針・アルコール綿込):¥24,800

採血代:¥5,500

合計:¥30,300-

でした。

 

この「◯×医院」(仮名) は、直接病院に行かず、オンラインで完結する(サクセンダ諸々一式が送られてくる)方法もありますが、その場合は採血代が税込¥500高くなってます。

 

そして私は、注射の打ち方など、色々と実際に聞いてみたいことが沢山あったので、直接病院に行くことを選択しました。

 

ちなみにここでちと不満だったのが、「何か問題があった時のみ、採血結果の内容はおしらせします」

 

というものでした。

 

要は、基本は採血結果についてはなにも教えてもらえない、ということになります。

 

まあ、問題がなければ結果を見てもあまり意味がないので、そんなもんかな、と思うのですが、「とりあえず決まりだからやっている、的なことなのかなぁ、、、」「コストを抑えるためにその手間を省いているのかな、、、」などなど色々穿ったことを考えてしまった次第です(コストを抑えてくれるのはいいことではありますが、「聞きたい人はオプションで+OO円」みたいな選択肢があってもいいのにな、とは思いました)。

 

なので、「何が何でも採血結果は知りたい」という人は、あらかじめその点を病院に確認しておいたほうがいいと思います。...って、そんな人がいるかどうか謎ではありますが。

 

 ほか、残りの3つ、

 

(3)オンラインで予約・キャンセルが可能だった

(4)通いやすい場所(職場のすぐ近く)にあった

(5)ほぼ年中無休で、OPENしている時間も長かった

 

についてはもう、「問題(ダイエット)を金で解決」の極みというか、そもそもダイエットにかけられる時間がなくて始めようと思っていたことなので、どんなに金額が安くても、通いにくい場所にあったり、予約が取りにくいというのは論外でした。

 

その点、私が選んだ「◯×医院」(仮名)は、若干サイトが使いにくかったものの、ネットから簡単に希望するスケジュールで予約が取れた(事前にオンラインで問診票の記入もできた)ので楽チンでした。

 

...という訳で、ご覧の通り、私はサクセンダを処方してもらう病院を選ぶ時に、値段はあんまり重要視せずに決めました。

 

理由はもちろん、

 

「時間をお金で買いたかったから」...!

 

相場が知りたかったので、ざっと一通りの検索はかけましたが、病院によって数万円の開きがある、みたいな、大きな金額の差は見つけられなかったので、それならば、

 

知人で安全性が実証済み

通いやすい

 

を優先して決めてしまおう、と思った訳です。

 

です。検索に時間をかけるのももったいと思ったので!

 

さて、それではこれから病院に行ってきます。

 

本日は以上です!

 

*** 

私の基本スペック等については、プロフィールでご確認ください。