ダイエットを金で解決

努力・根性・時間(つまりは手間暇)をかけるダイエットをやり尽くし、限界を感じて疲れ果て、2020年12月より、お金で「痩せ」を買う方向(具体的にはサクセンダとキャビテーション)に乗り出した40代半ば女の記録です。心の平穏を金で買うのだ。

サクセンダ(GLP-1)はどんな人に向いているダイエットか?part2

おはようございます。「ダイエットを金で解決」のライフイズファンです。

 

まずは、本日の身体測定から。

 

サクセンダ14日目

AM10時半:1.2mg投与

・身長:169cm

・体重:69.4kg(前日比→/total-1.0kg)

体脂肪率:34.0%(前日比↘︎/total+0.2%)

 

昨日は1時間ウォーキングが無し。夫が出張で家におらず、1日中子供と部屋で寝っ転がりながらドラマなどを見ていたので、 体重が維持できただけでも良しとします。

 

ちなみに今日は、ちょっと事情がありまして、投与時間が通常よりも2時間ほど遅くなってしまいました。

 

本来サクセンダは、毎日決まった時間に打つのが良しとされておりまして、この辺りについては、処方してもらった病院から細かい指示が出ています。

 

今回はその指示の許容範囲内でしたが、この点については、また後日まとめて書こうと思います。

 

そして早速、今日は前回に引き続き、どんな人がサクセンダ(GLP-1)ダイエットに向いているか、というお話しをまとめてみようと思います。

 

part 1 はこちら

life-is-fun.hatenadiary.com

 

上記 part 1 で書いた以外でいうと、

 

 

<サクセンダダイエットに向いている人>は

・食欲を我慢するのが難しい人

基礎代謝が落ちてしまっている人

 

にとても向いていると思います。

 

食欲を我慢するのが難しい人】に向いている理由

 

まずこれは言うまでもなく、サクセンダ(GLP-1)が、食欲を抑えるのに効果を発揮する薬剤だから、ということが挙げられます。

 

そして私に限って言えば、運動するのは(時間さえあるならば)全く苦になりません。

 

ですが、圧倒的に食欲を抑えるのが難しいタチです。

 

そんな人間にとって、食欲抑制にダイレクトに働きかけてくるサクセンダ(GLP−1)は、とっても効果的だと感じています。

 

逆にいうと、運動は苦手だけど、食欲をコントロールするのは得意、という人は、サクセンダに使えるお金があるならば、そのお金で運動のパーソナルトレーナーを雇ってみるなど、なんとかして楽に(もしくは半強制的に)運動をする方向に自分を仕向ける方法を選択した方がよっぽど効果が上がると思います。

 

基礎代謝が落ちてしまっている人】に向いている理由

 

そして、私のように40歳をこえていたり、若くてもリバウンドを繰り返してしまったことによって筋肉よりも脂肪の方が多く体についてしまっている人は、かなり運動をするか、かなり食べる量を減らさない限り、なかなか体重は落ちてくれません。

 

私の場合、例えば運動量と食事量が全く同じだった場合、

 

20代の頃、2日で減っていた体重量が、

 

40代では、2週間かけても落ちるかどうか微妙、、、

 

といった体感があります。

 

なので、サクセンダを使う以前は、(忙しくて運動に費やす時間があまりなかったので)なんとか食べる量を減らす方向で頑張っていたのですが、それにメンタルをやられて疲れ果ててしまっていました。

 

でも今は、サクセンダ効果のおかげで、自分でもびっくりするくらい(そして夫も心配するほど...)食べないことが苦にならずにいられます。

 

もちろんあまりにも食べなさすぎるのは良くないと思うのですが、おそらく今は、これまでの体脂肪貯金を切り崩している最中だと思うので、もしかしたらある一定の時期を超えたら、そこそこ食欲は戻ってくるんじゃないかな、なんて気もしています。

 

・・・その辺は、今後続けてみることで確かめてみたいと思っています。

 

いずれにしても、食欲と戦わなくていいというのはなんてラクなことなんでしょう〜。

 

この1点だけでも、サクセンダに大枚をはたいた意味があると思っています。

 

本日は以上です!

 

*** 

私の基本スペック等については、プロフィールでご確認ください。